2007年05月23日

(-_-)遺伝子組み換え食品(-_-)

今日の新聞に遺伝子組み換え食品についての記事があった。


基本的に遺伝子組み換えなんてとんでもないと思っているので
注意はしているのだが・・・、自分ではどうにも出来ない部分もあるface07


というのも、「遺伝子組み換え食品不使用」、「遺伝子組み換えでない
この表示は真実ではないからだ。


たとえ遺伝子組み換え作物を使っていなかったとしても
輸送など予定していない部分で混入する可能性もある。


日本では原材料の5%以上、上位3品目であれば表示義務がある。


ということは、原材料の5%未満、上位3品目でなければ
たとえ混入、使用していたとしても「不使用」、「組み換えでない」と表示可能なのだicon196


しかも油やしょうゆは対象外icon95


記事によると、不使用表示のあった豆腐やコーンスナック菓子など
378商品をDNA検査した結果


6割の商品について混入の可能性があるという結果が出たそうだicon196


こんな状況で、なんで「不使用」などと表示していいんだicon101


別に輸送時などに意図しないところで混入するのは仕方ないが


それなら「不使用」や「組み換えでない」などと謳わずに、
何も表示しないほうがよっぽどいいだろface13


だいたい表示を見る人は気を遣ってる人なのに
こんな現状なら何を基準にしていいのやら・・・。


なんでも自分の目で見て、調べて、
ほんとに自分が納得できるものしか信用できなくなってしまったんかなぁicon198


信頼される農家にならなければicon59



百笑倶楽部
同じカテゴリー(食べ物について)の記事画像
※ランチ会※
※本格米焼酎、若造※
※別府でお土産※
(^_^)五季倶楽部(^_^)
種子島のたんかん
だるまやさんと博多んぽん酢
同じカテゴリー(食べ物について)の記事
 ※ランチ会※ (2009-09-11 14:54)
 ※食の選び方※ (2009-03-14 07:47)
 ※本格米焼酎、若造※ (2008-03-19 10:14)
 ※別府でお土産※ (2008-01-19 11:19)
 (^_^)五季倶楽部(^_^) (2007-07-28 07:04)
 マクロビオティック (2007-02-24 20:24)

Posted by ダイスケ at 21:57│Comments(4)食べ物について
この記事へのコメント
ある程度の覚悟をして買っています、、、
だけど、少々値がはっても安心できるものを
買いたいヒトは多いと思うから
是非是非ガンバリ続けてください!
Posted by ぐりむ at 2007年05月23日 22:24
ぐりむさん
完全に排除するってのは無理ですもんね。
でもその中でもより安心なものをと思うのは当然ですよね。
農家が直接販売することで、農家にとっては市場等に出荷するよりも高く、消費者にとっては高すぎることのない値段を。
Win-Winの関係を作れればと思ってます。
Posted by ダイ at 2007年05月23日 23:25
何も知らずに買う人と
知ってはいても、価格的に買えない人
この違いは大きいと思います
まずは解ってくれる人から崩していくしか・・・
ダイさん 未来の子供たちのためにも
がんばって下さい。
Posted by うさばば at 2007年05月24日 15:09
うさばばさん
なんとか知ってても買えない人に買えるような値段にしたいですね。
Posted by ダイ at 2007年05月24日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。