2007年08月23日

(^_^)野球の神様(^_^)

祝佐賀北優勝!! 





いや~、この結果を誰が予想したでしょうか?
しかしこれが高校野球やなぁって試合でしたね。



野球はメンタルスポーツ。
実際プレーしてる時間なんて約2時間ちょっとの試合の中でも
10分かそこらじゃないでしょうか?



ということは、考えることが多いスポーツなんですね。
(まぁゴルフほどではないですが)



これが高校生のしかも甲子園に出てくるレベルとなると
技術的にはどのチームもほとんど一緒。
差があるのは精神力。



チーム内でどれだけ意識が統一されてるか
もっと言うならスタンドも含めた雰囲気ってのはかなり大きいじゃないでしょうかね。



おそらく今日の決勝戦、
広陵もいいチームだけど、佐賀北に勝って欲しい
佐賀北に頑張って欲しいと思っていた人が多いのでは?




で、試合が始まってみると広陵が優勢。
7回に広陵が2点追加で4-0。
7回裏はあっさり三者凡退。
8回裏も先頭打者は三振でワンアウト。



この時点で明らかにやっぱりダメかというような雰囲気が漂っていたのは
ラジオを聞いていてもわかった。



そしてワンアウトからヒットで久々のランナー。
しかし広陵の野村のピッチングからして
まだまだ雰囲気は変わっていなかった。



しかし続くバッターもヒットで続いたときに
明らかに雰囲気が変わった。



おや?もしかしたら?って雰囲気が出てきた。
そして続くフォアボールで、
おや、おや?面白くなってきたぞ!!とさらに佐賀北よりの雰囲気に!!



野村の出来からしたら
それまで通り投げてれば、おそらく取られても1点。
無失点にも抑えてもおかしくない投球内容だった。



しかしそれまでとはガラッと変わった球場の雰囲気。
佐賀北のアルプスだけでなく、
球場全体、いや、テレビやラジオ観戦していた人たちみんなが変わったのでは?



その雰囲気の中、押し出し。
そして、迎えるバッターは今大会当たっている3番副島。
この時点で佐賀北への期待は頂点に達してたと思う。



で、結果はご存知のように



完全に雰囲気の変わった中で、最高の結果が出た。
ラジオを聞いててもアナウンサーは興奮しまくりで何言ってるかわからんし・・・。


一発勝負の高校野球。


おそらく広陵と佐賀北が10回試合したら
広陵は7,8回は勝てると思う。
でもそうはならないのが高校野球。


野球の神様って言葉はよく出てくるけど
選手はもちろん球場全体の一人ひとりの気持ちの中にいるような気がする。


そう思えてしまうような雰囲気の変わりようだった今日の試合でした。


 


しかし、特待生問題が起きた後の夏の大会で
特待生とは無縁の、地方の県立高校が優勝って
神様はちゃんとおるんかもしれんicon100



百笑倶楽部
同じカテゴリー(趣味)の記事画像
(^-^)コロンビアといえば(^-^)
♪音楽の力♪
日本シリーズ第2戦
同じカテゴリー(趣味)の記事
 2連覇(≧▽≦) (2009-03-24 15:11)
 ※ホークスまたもサヨナラ勝ち!!※ (2008-03-24 22:57)
 ※男性学※ (2008-03-23 23:11)
 ※劇的勝利※ (2008-03-20 22:51)
 ※球春到来※ (2008-03-20 09:26)
 ※Let's サルサ※ (2008-01-26 20:27)

Posted by ダイスケ at 00:00│Comments(4)趣味
この記事へのコメント
どうもどうも。お初に書き込みます。

今日の佐賀は感動渦巻いていました!
現佐賀県民としては、感動せずにはいられませんでした。
誰しも仕事が手につかない状況でしたよ。
業務時間中に泣いてる人初めて見たし・・・。

しかし、満塁ホームラン打たれたときの、
広陵の野村投手の苦笑いが忘れられません。
ショックというより、笑うしかないよね。あの状況。
広陵にしてみれば神も仏もないよね・・・。
そういう意味でも、一方的に神の存在を感じさせる佐賀北の戦いぶりは、
すべてが、優勝への布石だったように感じるよ。

しかし、いくら佐賀北に勢いがあるとはいえ、
4点差は誰しも無理と思ってたよ。
あの状況の中、あきらめず戦い抜いた佐賀北の選手たち。
尊敬の念を抱かざるを得ません。
選手の皆さんが帰ってきたら、ぜひ優勝パレードしてほしい。

そして、いつの日か、我等が母校にも頑張って欲しいものです。
Posted by かいちゃん at 2007年08月23日 00:26
何度みても感動のシーーーーンですなああああ(TT0TT)
Posted by ぽよ at 2007年08月23日 09:55
かいちゃん
昨日今日と佐賀は大騒ぎやったろうねぇ。
今日は凱旋して帰ってきたから
これまた大騒ぎだったのでは?

しかしうちらが高3のときも佐賀商が優勝したけど
あの時も満塁ホームランでたもんねぇ。
しかも同じ公立高校やし。

うちらの母校もいつかあるといいねぇ。
Posted by ダイ at 2007年08月23日 21:28
ぽよちゃん
自分で載せといて何度もクリックしてしまう(爆)
Posted by ダイ at 2007年08月23日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。