2007年06月17日

(^_^)田植え体験~後編~(^_^)

午前中に田植えをした後は
去年の赤米を使用して『長寿亀』を作りましたface02


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)
当然みんな初めてなんで、周りを確認しつつスタート


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)icon75まずは縦横5本ずつのワラを上下に編んでいきます。


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)icon75四隅を絞ってとめた後は


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)icon75頭の部分を差し込み、縄でわっかを作ります。


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)icon75最後にヒゲの部分を差し込んで完成!!


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)みんな初めてなのに、結構上手ですicon100


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)
みなさん家に持って帰って飾ってくださいね~!!


みなさんの笑顔は最高ですねface02
これだけでもやった価値大です!!


 


そして最後はお楽しみのティータイムicon137


今回もみなさんいろいろなものを持参してくれて、充実のティータイムicon97


お昼ごはんのおかずも持ち込みがあって、ありがたい限りでした。


今回も「うさばばのベビーマッサージ」でおなじみのうさばばさんが
(^_^)田植え体験~後編~(^_^)黒米パンと
(^_^)田植え体験~後編~(^_^)黒米のデザート(すみません名前を忘れてしまいました・・・)
うさばばさんまた教えてくださいface11


それに美味し~いコーヒーicon137


 


(^_^)田植え体験~後編~(^_^)
晩御飯がいらないほど、いっぱい食べてしまいましたface15


そしてそれ以上にみなさんの濃い~~~~話で
お腹いっぱいの一日でした。


ものすごくいろんなヒントがもらえたり
発想の転換が出来たり、感謝感謝ですface02


次回は8月あたりですかね。
ぶどう狩りが出来たらなと思ってます。


う~ん、企画を考える段階から楽しみだface01



百笑倶楽部
同じカテゴリー(古代米について)の記事画像
注連縄テレビ取材
※すずめ対策その2※
※すずめ対策※
※モデルデビュー!?※
※懐かしのポン菓子※
※注連縄づくり中※
同じカテゴリー(古代米について)の記事
 注連縄テレビ取材 (2009-12-15 16:39)
 ※すずめ対策その2※ (2009-08-18 15:52)
 ※すずめ対策※ (2009-08-10 11:23)
 ※モデルデビュー!?※ (2009-03-02 16:18)
 ※懐かしのポン菓子※ (2009-03-02 14:09)
 ※注連縄づくり中※ (2008-12-20 10:06)

Posted by ダイスケ at 23:59│Comments(5)古代米について
この記事へのコメント
ダイさんお疲れ様でした(^-^)
今回も色々な方とお話が出来て。勉強になりました
又、次回を楽しみにしております。
Posted by うさばば at 2007年06月18日 00:04
すばらしい!にじにはスゴかあ人ばかりじゃね。
Posted by きゃべ at 2007年06月18日 07:39
うさばばさん
今回も大変お世話になりました!!
いつも美味しいものと素晴らしい話が聞けて楽しかったです。
次回もよろしくお願いします!!


きゃべさん
先輩方に頑張ってついていきますよ!!
Posted by ダイ at 2007年06月18日 08:09
お天気が良くてよかったですね。

とっても楽しそうな様子に、思わず見入ってしまいました。
Posted by 高山 裕子(ぽしぇっと) at 2007年06月18日 08:17
高山さん
ほんと天気がもってくれてよかったです。
みなさん、特に子供たちが楽しんでくれてよかったですよ。
Posted by ダイ at 2007年06月18日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。