2007年05月29日

(*_*)本物との違い(*_*)

今日はせっせとジャガイモを収穫してたんですが、
最後のほうに異変が・・・face07


ジャガイモの生り具合が悪かったり、すでに少しひび割れていたり・・・icon196


その手前の列までは大きなジャガイモがごろごろ出てきたのに。
よく見てみると、種芋がそのまんま出てきたりしてるし。


あまりに変わりすぎたので、よ~く見てみると
明らかに根っこが違います。


しっかりしたジャガイモの列は元気な白い根がびっしり!!
一方元気のない列は細い根っこがチラホラ・・・。


さらによく見てみると、入れた堆肥が違うことが判明。


元気な列には牛糞堆肥を投入(もちろん完熟)。
この堆肥、餌からこだわって育てられた牛の堆肥icon100
直接現場に行って見せてもらったものでしたface01


悪いほうの列は、某所で買った市販の完熟堆肥。
母曰く、どうしても堆肥が足りなくなったんで
急遽買っていたとのこと。


一応完熟堆肥とは謳ってますが、
堆肥の状況を見る限りちょっと微妙な感じですface10


周りの話では、決して悪い堆肥ではないらしいですが、
うちは有機・無農薬でやってるので
あまりうちの畑とは合わなかったのかもしれんですね。


しかし堆肥だけでもかなり変わってきますね。


やっぱりほんとに信頼できるものが安心ですicon100icon97



百笑倶楽部
同じカテゴリー(野菜について)の記事画像
※直販当番※
ワイルド〜!!
※甘いタマネギ※
※相棒※
※巨峰ワイン祭り二日目※
※巨峰ワイン祭り※
同じカテゴリー(野菜について)の記事
 ※直販当番※ (2009-09-17 08:31)
 ワイルド〜!! (2009-04-13 09:14)
 ※甘いタマネギ※ (2008-11-26 10:05)
 ※相棒※ (2008-09-14 14:01)
 ※巨峰ワイン祭り二日目※ (2008-09-14 11:01)
 ※巨峰ワイン祭り※ (2008-09-13 14:24)

Posted by ダイスケ at 21:56│Comments(4)野菜について
この記事へのコメント
早速のコメントありがとうございました!
そう、まだ産まれないのですよ~^^;

農業されてるんですね!
うちの実家も農業でお米と苺を主に作ってます。
季節の野菜なんかもあれこれ作ってますよ^^
先日、チビ達はじゃがいも掘りして、すっごく楽しそうでした♪
今、チビ達とプチトマト育ててますが、なかなかうまくいかないもんです・・・
色々と試行錯誤しておいしい野菜ができるんだろうなぁ~って思いました^^;
Posted by とも at 2007年05月30日 10:52
ともさん
コメントありがとうございます。
子供たちがジャガイモ掘ったりできるって素晴らしいですね。
しかも一緒にプチトマト作りですか。
自分で作ったものほど美味しいものないですからね(*^-^)b
赤ちゃんも野菜も楽しみですね(^-^)
Posted by ダイ at 2007年05月30日 11:20
やっぱり土は基本ですよね~
うちでは野菜の蒸し煮が良く登場しますが
火が入っただけの野菜は、本当に健康か健康でないか
味に違いが出ますものねー
Posted by うさばば at 2007年05月30日 13:48
うさばばさん
シンプルなものは素材そのものの味が味わえていいですよね(^-^)
本当にいい野菜だったら、野菜嫌いの子供も食べますもんね(*^-^)b
Posted by ダイ at 2007年05月31日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。