2007年01月24日

ギボウシの株分け

昨日からギボウシの株分けの準備に入りました。
去年は準備が少し遅れたので、今年は早めにスタート!!face02

さて、ここでギボウシを知らないという方にちょっと説明。



ギボウシの株分け(サガエ)ギボウシの株分け(パトリオット)


ギボウシは日本や中国が原産で、病害虫に強い。
その美しいさまざまな斑の入った葉で、日陰を美しく彩ります。


ギボウシの株分け(リバースド)ギボウシの株分け(清流)



宿根草なので、冬の寒い間は地上部が枯れて根っこに栄養を溜め込み
また春になると芽が出てきて美しい姿を見せてくれます。


ギボウシの株分け(ハルシオン)ギボウシの株分け(花)



昔からガーデニングや鉢物に利用され、
葉っぱは食用としても利用されます。


植物の強さ、利用のしやすさ、美しさなどから


icon12『パーフェクトプランツ』と呼ばれていますicon12


 


このギボウシ、数千種類の品種があり


毎年毎年新しい品種が出てきていますface08


 


うちでは約150種類ほど栽培してますが


同じギボウシといっても、さまざまな表情があるので楽しいですよ~!!


 


当分は株分けに追われそうです。


 




/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o



百笑倶楽部
同じカテゴリー(宿根草)の記事画像
※皇帝ダリア※
キボウシ鉢上げ
^-^農家のゴールデンウイーク^-^
^-^日陰のギボウシ^-^
軽石の寄せ植え
ギボウシが旅立ちました!!
同じカテゴリー(宿根草)の記事
 ※皇帝ダリア※ (2008-11-18 09:20)
 キボウシ鉢上げ (2008-04-03 08:53)
 T_Tギボウシのトンネルが…T_T (2007-05-11 16:06)
 ^-^農家のゴールデンウイーク^-^ (2007-05-03 09:56)
 ^-^日陰のギボウシ^-^ (2007-05-01 10:01)
 軽石の寄せ植え (2007-04-24 17:23)

Posted by ダイスケ at 07:01│Comments(4)宿根草
この記事へのコメント
ギボウシ欲しいんですよ。
パトリオット、きれいですねぇ。
今って、植え時ですか?
Posted by ふくあゆ at 2007年01月24日 10:35
ふくあゆさん
ギボウシ欲しいんですか?
言ってくれれば、いつでも持ってきますよ(^O^)/
植え替えや植え付けは3月くらいでも大丈夫ですよ。
Posted by ダイ at 2007年01月24日 11:13
福ぶくログ当たってますやん( --)!!
Posted by じむ男 at 2007年01月24日 16:39
ほ・ほんまや〜\(゜□゜)/
当たっとる〜!!
Posted by ダイ at 2007年01月24日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。