2006年12月04日

どうも、サギです( ̄ー ̄)

トラクターで田を鋤いてると、鳥がやってきます。

春はかなりの数の鳥を率いて作業することになるのですが、さすがに12月ともなると少ないです。

そんななか、ふわりと一羽の白鷺が。

なかなか可愛らしく、トコトコとついてきます(=^▽^=)

と、そんななかデカい白鷺が一羽飛来!!

久々のデカい白鷺です?( ̄口 ̄)

首を伸ばせば1メーターくらい…。

デカいので態度もデカいです(^_^;)

たとえトラクターが近づいてきても
「ん?こっち来ると?」って感じでてくてくと避ける。

トラクターの先回りしては
「早く鋤いてくれんかね〜」と言わんばかりに首振り催促。

どうも人間が田を鋤くのは、自分たちのご馳走を探すためだと思ってるようですf^_^;

鋤き終わったら、
「お疲れさ〜ん」って感じで、軽く首を振りつつ飛んでいきました(-з-)


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o




百笑倶楽部
同じカテゴリー(農業のこと)の記事画像
接ぎ木進行中
今年も始まりました
快晴!!
※来て見てん、山づとの道※
※ぶどう狩り※
※草刈りの成果※
同じカテゴリー(農業のこと)の記事
 接ぎ木進行中 (2010-05-02 09:17)
 今年も始まりました (2010-04-26 09:15)
 快晴!! (2010-04-08 08:17)
 ※来て見てん、山づとの道※ (2009-11-03 11:05)
 ※ぶどう狩り※ (2009-09-26 13:44)
 ※草刈りの成果※ (2009-09-26 11:48)

Posted by ダイスケ at 15:28│Comments(4)農業のこと
この記事へのコメント
子供の頃、ときどき白鷺を目撃した時、
「お父さん!!鶴がおる~~!!!」って車の中で叫んでたのを
思い出します。今でも希望を込め「鶴がおる~~☆」って言う事にしてます。
逆に先に人に言われたら、あっさり
「そうね、そうねやね。・・・あれは白鷺ね」とさらっと流します(笑)
Posted by fumiffy at 2006年12月04日 16:06
fumiffyさん
確かに子供の頃は鶴って思ってました。

で、親に「あれはサギばい」って教えられました。

しかし今度はニュースなどで「詐欺の被害にあった」と聞くと、
「サギってそげん悪かこつする鳥と??」って聞いてましたσ(^-^;)
Posted by ダイ at 2006年12月04日 23:24
私が「サギ」を知ったのは・・だいぶん大きくなっていました。
地域の違いでしょうか?
私もいい年して、
「鶴」と思っていました。
Posted by たたみみ at 2006年12月04日 23:33
うちは周りも田んぼが多いんで、特に春先はトラクターの後ろにいっぱいいますからね。
でも鶴じゃないって知ったときは、軽くショックでした(^_^;)
Posted by ダイ at 2006年12月04日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。