2008年12月01日

※ぐるぐるア~ス撮影※

さて先日のブログでも紹介していた『ぐるぐるア~ス』の出演ですが、
今日撮影が行われましたface02

朝の9時過ぎにみなさんが来られましたicon17



※ぐるぐるア~ス撮影※



今回来られたのは(左から)吉川貴司さん山崎智さんクッキーズの池内祐介さんの3人。
実際TVで見たことある人たちが家に来るってなんか変な感じface11

さて、うわさのイムズ米を見せてもらったら・・・。
充実している米が少なくて、非常に不安・・・。

8人分のお米が出来れば、ということでしたが
その数が出来るかどうかも不安な感じface07

まぁしかしとりあえずはやってみることに。


まずは千歯扱きで脱穀。




※ぐるぐるア~ス撮影※





山崎智さん以外はもちろん未経験らしく、恐る恐るの作業。

しかし綺麗にみんな取れましたicon100

脱穀の次は唐蓑で選別。
やっぱり熟しきれてないのが多くてかなり減ってしまいましたicon196



※ぐるぐるア~ス撮影※


選別し終わったのをいよいよ籾摺りです。
最初の予定では餅つきのうすと杵でやる予定だったんですが
量が少なくてすり鉢ですることに。

しかし逆に量が少なくて、みんなの想いがたっぷりこもった米になってます。
ちょっとでもすり鉢からこぼれたら慌てて拾う。
お米一粒にかける想いが違います!!



※ぐるぐるア~ス撮影※


籾摺りがある程度終わったら、小瓶に入れて精米。


これがなかなか大変でしたicon41



米が熟してないのでどうしてもくだけが多くなってしまうんです・・・。
しかしそこは半年以上かけて丹精込めて育てたイムズ米。
慎重に一生懸命みんなで精米しました。


いや~、てっきりテレビの収録ってのは
最初と最後をサッと撮って、後は機械とかかと思ってたんですが
最初から最後まで3人でやりきりましたからね。


※ぐるぐるア~ス撮影※


量はほんと少ししか取れませんでしたが、
これほど想いがこもって貴重な米はなかなかないでしょうね~。

明日はイムズで実際にみんなで食べるそうですが
少なくとも今日来た3人は感激しながら食べることでしょうね。

稲刈りから米にするまでの作業ってのは
なかなか知られていないところですが
これを手作業でやるとなるとかなり大変ですからね~。

みんな今までの作業の中で一番疲れたって言ってましたface11


※ぐるぐるア~ス撮影※


明日はぜひ美味い米を食べてもらいたいものです!!

ちなみに放映日は12/13(土)18時半からテレビ西日本です。
おそらく僕が映るのは5分程度でしょうが、ぜひ見てみてくださいね~。



百笑倶楽部
同じカテゴリー(米・玄米について)の記事画像
苗代つくり
なんとか間に合った!!
畦づくり
無農薬の玄米味噌
※恵みの雨か…?※
※イセヒカリ取り入れ※
同じカテゴリー(米・玄米について)の記事
 苗代つくり (2010-05-07 13:21)
 なんとか間に合った!! (2010-04-18 16:15)
 畦づくり (2010-04-16 10:24)
 無農薬の玄米味噌 (2010-04-12 12:46)
 ※恵みの雨か…?※ (2009-09-29 10:52)
 ※イセヒカリ取り入れ※ (2009-09-24 14:46)

Posted by ダイスケ at 23:21│Comments(2)米・玄米について
この記事へのコメント
いやー美味しそうです。楽しそうです。
TV 見ます!
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年12月02日 02:37
みやちゃんさん
僕もどんなふうになるのか放送が楽しみです(^O^)/
Posted by ダイスケ at 2008年12月03日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。