2006年12月06日

正月にむけてしめ縄作り

12月に入って、正月にむけたしめ縄作りが始まりました。

完全手作業なんで、数が限られてますが、毎年しめ縄や亀を作ってます(^-^)

まずはわらを綺麗にするために千歯こぎでわらを梳きます。

次にわらを一定の大きさに束ねる。

そして二人がかりでわらを編んでいきます(^-^)b

この後に飾り付けです(^O^)

うちのは有機無農薬で作ってるので、わらにもパワーがあるそうです(=^▽^=)

今年もみなさんの家庭に福を運んで欲しいです(*^o^*)


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o




百笑倶楽部
同じカテゴリー(古代米について)の記事画像
注連縄テレビ取材
※すずめ対策その2※
※すずめ対策※
※モデルデビュー!?※
※懐かしのポン菓子※
※注連縄づくり中※
同じカテゴリー(古代米について)の記事
 注連縄テレビ取材 (2009-12-15 16:39)
 ※すずめ対策その2※ (2009-08-18 15:52)
 ※すずめ対策※ (2009-08-10 11:23)
 ※モデルデビュー!?※ (2009-03-02 16:18)
 ※懐かしのポン菓子※ (2009-03-02 14:09)
 ※注連縄づくり中※ (2008-12-20 10:06)

Posted by ダイスケ at 12:51│Comments(2)古代米について
この記事へのコメント
「百姓出会いの会」をご存じですか?
私のブログに概略を書いています。
興味があればご連絡下さい。
Posted by けんおじ at 2006年12月09日 11:21
けんおじさん
ありがとうございます。
今度PCからチェックしてみます(^-^)
Posted by ダイ at 2006年12月09日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。