2006年11月08日

虫食い野菜はいい野菜!?

有機、無農薬栽培を目指すようになって、よく読む本がある。

そのうちの一つがこの本。
『ニンジンから宇宙へ』 赤峰勝人著


奥さんと話してて、この本のことを思い出した。

みなさんは無農薬野菜の野菜は虫に食われているものだという認識がありませんか??

実はこれは違うんです?( ̄口 ̄)

虫が食ってる野菜は健康な野菜ではないのです。

僕もこの本を読むまでは、無農薬なんだから虫に食われるのは当然だと思ってました。

しかし読んだ後に畑の様子を観察してみると、確かにその通り。

いい作物や健康なものは虫に食われない!!

去年までキボウシ(宿根草)に殺虫剤をかけていたのだが、いつも虫に食われてしまっていた。

それが今年は殺虫剤は一切止めて、生理活性剤(数年前から散布)のみ散布

すると今まで虫に食われはじめたら、トコトン食べられていたのが、これに変化が!!

虫には食われるが、一部のエリアのみ。
ほとんど広がらなくなったo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

虫に食われたのを視てみると、確かにあまりいい状態のものではない…。

逆に虫に食われてないものは、葉そのものがしっかりしてる(^-^)b

自然に不必要なものは何もない。
正にそれが証明されました(^O^)

やっぱり有機、無農薬で植物そのものを強くしていかないとねo(^-^)o


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o




百笑倶楽部
同じカテゴリー(野菜について)の記事画像
※直販当番※
ワイルド〜!!
※甘いタマネギ※
※相棒※
※巨峰ワイン祭り二日目※
※巨峰ワイン祭り※
同じカテゴリー(野菜について)の記事
 ※直販当番※ (2009-09-17 08:31)
 ワイルド〜!! (2009-04-13 09:14)
 ※甘いタマネギ※ (2008-11-26 10:05)
 ※相棒※ (2008-09-14 14:01)
 ※巨峰ワイン祭り二日目※ (2008-09-14 11:01)
 ※巨峰ワイン祭り※ (2008-09-13 14:24)

Posted by ダイスケ at 00:07│Comments(3)野菜について
この記事へのコメント
確に元気な植物には病虫害は無いかもしれない。
花農家をしていると省力化のため、自動灌水システム化学肥料栽培にしてしまいますが、半有機栽培の時より病虫害は増えたような気がしますね。
化学肥料は植物自体を固くするので病虫害が着きやすいとは聞いたことがありますね。
Posted by ノリさん at 2006年11月08日 00:28
人の体も、同じ風邪が流行っても、
ひどくなる人、軽い人、様々です。
健康な人って、「基本」が健康なんだと思います。野菜などもそうだと思います。
「基本」・・土だったり・・その土から栄養を受けて、いい野菜になるわけだから。
専門家が言ってました。虫にやられるときは、「弱って」いるときって・・・
そうだと感じました。
でも、生産者の方が、前向きに、取り組んでいる姿が私たちは嬉しいです。
そして、生産者を応援するのは、
「消費者」の私たちかと思います。
これからもよろしくね。
Posted by たたみみ at 2006年11月09日 13:30
ノリさん
うちも花のほうは自動潅水で、化学肥料を使っているものもあります。
でも有機肥料と生理活性剤を使うだけでも、だいぶ強くなりましたね。
化学肥料は植物だけでなく、土そのものまで固くしてしまうようですよ・・・。

たたみみさん
虫に食べられるものは「弱い」のと「悪い」ものらしいです。
虫は悪いものを食べて、糞として土に返してくれるそうです。
ですから虫も自然の中で有益なものなんですね。
ほんと自然の摂理ってのはよく出来てるもんです。
Posted by ダイ at 2006年11月09日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。