2007年04月01日

桜の塩漬け

桜が満開の週末ですね(^-^)

そこで知り合いの方にお願いして、桜の花を摘ませてもらいました。


というのも桜の塩漬けを作ろうと思ったからです(*^-^)b


花を愛でるのもいいですが、強風で散らしてしまうのももったいないので、塩漬けにしたらずっと桜が楽しめます!!


初挑戦なんで、親戚のおばちゃんに作り方を聞いたところ、八重咲きの桜じゃないとうまく塩漬けできないとのこと。

一重の花じゃ散ってしまうんでしょうね…。


箱いっぱい取ってきました(≧▽≦)


しかしいくら許可を得てるとはいえ、人が通るとちょっとドキドキです(^_^;)


何されてるんですか??と、何度か聞かれましたが、
お祝いの時とかに飲む桜茶の準備ですよって答えると、みんな納得して通り過ぎて行きます。


作業着だったんで、従業員と勘違いされたんですかね?

木の種類を聞く人までいました。

運良く答えられたんで、事なきをえましたが…(^_^;)



今から漬けてどれくらいで出来るんだろ??


みことのお宮参りの時に飲めるといいなぁ(^ε^)


百笑倶楽部
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
産まれました\^o^/
目指せムービースター
アロマテラピー
こいのぼり!!
ブログ復活!!
戌の日
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 産まれました\^o^/ (2010-05-06 09:28)
 いよいよです!! (2010-05-06 08:01)
 目指せムービースター (2010-04-23 10:00)
 アロマテラピー (2010-04-16 07:16)
 twitterはじめてみた (2010-04-12 09:25)
 こいのぼり!! (2010-04-07 08:12)

Posted by ダイスケ at 00:39│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
ご近所に八重桜があるんで私も塩漬けにチャレンジしてみようかなって思います(^^)v
●桜の花の量と塩の量の割合を教えてくださ~い♪
Posted by まーくん at 2007年04月01日 23:21
まーくんさん
今度詳しく聞いておきますね。
なんせ目分量みたいな感じで説明されたんで・・・(汗)
Posted by ダイ at 2007年04月02日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。