2007年02月24日

マクロビオティック

今日は春日のクローバプラザにて、マクロビオティックのセミナーを受けてきましたface02

最近話題にはなってきてますが、マクロビオティックとは
玄米や雑穀を主食としてicon75(いいですね~!!)
砂糖や、化学調味料を使わない(メイプルシロップや水あめなどを使うみたいです)
肉類や乳製品を取らずに、近隣の地域で取れた有機農産物を取る(地産地消ですねface02
野菜は根や皮まで使い切る(有機野菜が大前提ですからねicon105
というものらしいです。

ちょっと遅れて途中からだったんですが、面白い話が聞けました。

何事も中庸が大切ですねface02

物事のバランスが崩れてしまうと、どんなにいいものでもだめです。
いいものでも摂りすぎたら毒になりますねicon95


たまには肉も食べて毒も体に入れときます(自分に甘い・・・face11


いろんな方が(ほとんど女性でしたが)いましたが、
みんないろいろ問題を抱えてて悩んでるんですね。

冷え性、花粉症、肩こり、腰痛、むくみ、目の疲れ、不妊などなど・・・。

みんな本当に体にいいもの、命のあるもの、本物を探してました。

困ってる人が大勢、無農薬や有機栽培のものを切実に求めているんだなと感じました。


生産者としては、頑張らんとって気持ちです!!

やはり生産者はこのような場に出て行って、消費者の声をいっぱい聞かなきゃだめですね。
ものすごく勉強になりましたface01


百笑倶楽部
同じカテゴリー(食べ物について)の記事画像
※ランチ会※
※本格米焼酎、若造※
※別府でお土産※
(^_^)五季倶楽部(^_^)
種子島のたんかん
だるまやさんと博多んぽん酢
同じカテゴリー(食べ物について)の記事
 ※ランチ会※ (2009-09-11 14:54)
 ※食の選び方※ (2009-03-14 07:47)
 ※本格米焼酎、若造※ (2008-03-19 10:14)
 ※別府でお土産※ (2008-01-19 11:19)
 (^_^)五季倶楽部(^_^) (2007-07-28 07:04)
 (-_-)遺伝子組み換え食品(-_-) (2007-05-23 21:57)

この記事へのトラックバック
マクロ ビオティック生活を成功させるコツマクロ ビオティック生活の食事は、はじめたての頃に不慣れな食事が嫌でやめてしまう方が多いです。そこでマクロ・ビオティック生活を成功さ...
マクロ ビオティック生活を成功させるコツ【マクロ・ビオティック(マクロビオティック)】at 2007年03月31日 03:40
マクロ ビオティックの特徴マクロ ビオティックは健康に長く生きるための方法ですが、これといって決まった定義が無くいろいろな分派があるのが特徴です。マクロ・ビオティックにおけ...
マクロ ビオティックの特徴【マクロ・ビオティック(マクロビオティック)】at 2007年04月01日 00:41
マクロビオティックの通販家で気軽にマクロビオティックを実行できない方のために、最近では通販でマクロビオティックの料理などを取り寄せることができます。料理そのものを通販して...
マクロビオティックの通販【マクロ・ビオティック(マクロビオティック)】at 2007年04月02日 06:21
こんにゃくはダイエタリー・ファイバーが豊富蒟蒻に多く含まれている食物繊維(ダイエタリー・ファイバー)は、腸の働きを活発にし体内の有毒なものを早く外に出す効果があります。
こんにゃく コンニャクは食物繊維が豊富【こんにゃく コンニャクの凄さを知る】at 2007年05月02日 01:26
この記事へのコメント
ダイチャンの行動力はスゴイね〜

マドンナ達が実際に食べているやつでしょ〜
おかかえシェフは日本の女性でマクロなんとかこうとかは昔からの日本食のメニューが作りやすいというか合わせやすいと言うか?
マドンナも日本食を食べるんだって〜

聞いた話なんでよくは知らないんですが?

アイマイですみません
Posted by ノリさん at 2007年02月24日 22:45
ノリさん
実はうちのかぁちゃんが行く予定だったんですが、旅行で行けなくなって代わりに行ったんですよ。
でも、おかげで有意義な話が聞けてラッキーでしたよ。
昔からの日本食なんですが、海外で注目されて逆輸入みたいな感じですよ。
横文字じゃいかんですね(苦笑)
Posted by ダイ at 2007年02月24日 23:43
こんばんはw ブログを見せていただきました。昨年末からPCが壊れてしまい、父のPCからなので、ゆっくりと時間が取れなくて、PCを購入した暁には、またゆっくりと見に来たいです。24日の日は面白かったですね。隣に座って話しを聞いて、農業をしているって、実はとてもとても感動しました。「土」となかなか縁がなくて、緑と土と水と空気の中で生活しているなんて凄いなぁ・・凄いなぁ。なかなか郊外へ行けないのですが、うちのマンションから、遥か遠くに耳納連山が見えます。一直線に連なってそびえてて朝焼けはなどはとても美しいです。風や緑や空気を連想します。あ、鳥栖の料理教室に参加してみたいです。では、また書込みしますね。
奥様の母子共に安産をお祈り申し上げます。
Posted by さくら草 at 2007年02月27日 22:54
さくら草さん
先日はお世話になりました。
コメントまでありがとうございます。
久留米に来た際は是非よってくださいね。
今度ファーマーズスタジオもイベントをやるみたいなので、また連絡しますね。
今後ともよろしくお願いします!!
Posted by ダイ at 2007年02月28日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。