Posted by at

2009年09月11日

※ランチ会※

ポッドキャスト収録終わったら、五季倶楽部でランチ会になりました。


久しぶりにテトさんのランチ食べます(^-^)


予定外やったんですが、昨日ヒエ取りを終わらせてたんで、ゆっくり参加できます(^O^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 14:54Comments(1)食べ物について

2009年03月14日

※食の選び方※



このブログでも食に関する書籍などをたまに紹介するのだが
先日書籍の感想をブログに載せてくれないかとのメールが来た。

いろいろと考える人もいるもんだと思いつつ
食への不安はなくなるどころか増すばかりの昨今では
いい機会なので引き受けてみた。


その書籍はこちらicon76 「安心安全食品ガイド 植田武智著」

まぁ最近よくある食の安全を訴えたものかなぁと思って
読みすすめてみると、ちょっと今までと違う。


今までの本では総論的なものが多くて
読んでいるときは納得できるし、理解したような気にもなるのだが
実際買物時には、普段から常に気を使って勉強している人はともかく
忙しい主婦が覚えて実践するにはなかなか大変かなと思っていました。

その辺を著者も考えられたのでしょうね。
細かくジャンルわけされて、わかり易く説明されてます。

さらに巻末にはチェックリストもついてるんで
即実践できるのはいいですicon100


ちなみに「米・雑穀」の項目を最初に読んでみたのですが
ブレンド米、玄米、無洗米、雑穀米について書かれていて
特に無洗米については、自分のトークでも使えそうな内容もあったんで、早速メモメモicon63


いろいろな本読んだ後でも新しい発見もあったし
やっぱりこういった情報はどんどん流していって欲しいものですね。


今はさっちゃんがせっせと読んでますface02



百笑倶楽部  


Posted by ダイスケ at 07:47Comments(0)食べ物について

2008年03月19日

※本格米焼酎、若造※

酒が全く飲めない僕が酒の紹介ってのも変な話ですが
昨日行った飯塚の宮若4Hクラブ(農業青年者のクラブ)が
自分たちで作ったお米から出来た焼酎です!!


以前新聞で見たことはあったんですが
まさか本物にお目にかかるとは思いませんでしたface01


お米はクラブ員が化学肥料や農薬を使用せずに
有機肥料だけで育てた「夢つくし」


かめ仕込みの本格米焼酎です。


宮若市の農業後継者の熱い想いが詰まった焼酎ですね。


しかし、みんなに会って説明を聞いた後なんで
酒飲めないけど、飲んでみたいなぁと・・・。


やっぱり想いが詰まったものはいいですね~。



はぁ~、酒が飲めりゃ味の報告も出来るんですが・・・。
誰かかわりに飲んで報告してくれませんか??
美味しく飲んでくれる方募集中ですface02

  


Posted by ダイスケ at 10:14Comments(2)食べ物について

2008年01月19日

※別府でお土産※

昨日から消防団の旅行で別府に来てます(^-^)


みんながお土産を買うんで店によったんですが、なかなか面白いパッケージが並んでます(^ε^)


結構参考になりそうやったんで、写真撮ってしまいました。
やっぱりパッケージは大切ですね(*^-^)b



で、肝心のお土産買い損ねました(^o^;)
  


Posted by ダイスケ at 11:19Comments(0)食べ物について

2007年07月28日

(^_^)五季倶楽部(^_^)

昨日は黒米粉を五季倶楽部のテトさんのところに届けにいきましたface02


今まで五季倶楽部はパン屋さんだとばかり思ってたんですが、
実は普通の(いや、かなり綺麗な)お家で
週2回ほどパンを焼いたり、パーティーをしたりと
本格的にお店というわけではないみたいです。


といっても、すぐにでもカフェが開けそうだし・・・face11



で、黒米粉をパンに使ってもらうために行っただけなのに
ランチまでご馳走になっちゃいましたicon97


しかもふくあゆさんも一緒にランチface02



テトさんとふくあゆさんはお隣さんで、しょっちゅうランチをご馳走になってるみたいです。
(ふくあゆさん羨ましすぎ!!)


 



素敵なワンプレートにまとまった料理と手作りパン。


ここがカフェじゃないほうが不思議なくらい完成度高し!!
(テトさん、ふくあゆさんの言うとおり早くカフェを開きましょうface01



しかもパンと一緒にいただいた発酵バターがうまい!!
発酵バターって初めて食べたんですが
ちょっとチーズのような濃厚な感じで美味でした。
これはちょっと癖になりそうな味ですねicon100


 



そしてデザートはさけやさん所のブルーベリーをたっぷり使ったアイスにスコーンとコーヒーicon97


しっかりデザートまでいただいちゃいました。



ランチをいただいた後もいろんな話に花が咲いて
ついつい長居してしまいましたface11


今後はやっぱりいろいろな人たちとコラボして
どんどん農業を広げていかなきゃいけないですね。


これからも頑張りますよ~!!


テトさん、ふくあゆさんありがとうございました~face02

  


Posted by ダイスケ at 07:04Comments(13)食べ物について

2007年05月23日

(-_-)遺伝子組み換え食品(-_-)

今日の新聞に遺伝子組み換え食品についての記事があった。


基本的に遺伝子組み換えなんてとんでもないと思っているので
注意はしているのだが・・・、自分ではどうにも出来ない部分もあるface07


というのも、「遺伝子組み換え食品不使用」、「遺伝子組み換えでない
この表示は真実ではないからだ。


たとえ遺伝子組み換え作物を使っていなかったとしても
輸送など予定していない部分で混入する可能性もある。


日本では原材料の5%以上、上位3品目であれば表示義務がある。


ということは、原材料の5%未満、上位3品目でなければ
たとえ混入、使用していたとしても「不使用」、「組み換えでない」と表示可能なのだicon196


しかも油やしょうゆは対象外icon95


記事によると、不使用表示のあった豆腐やコーンスナック菓子など
378商品をDNA検査した結果


6割の商品について混入の可能性があるという結果が出たそうだicon196


こんな状況で、なんで「不使用」などと表示していいんだicon101


別に輸送時などに意図しないところで混入するのは仕方ないが


それなら「不使用」や「組み換えでない」などと謳わずに、
何も表示しないほうがよっぽどいいだろface13


だいたい表示を見る人は気を遣ってる人なのに
こんな現状なら何を基準にしていいのやら・・・。


なんでも自分の目で見て、調べて、
ほんとに自分が納得できるものしか信用できなくなってしまったんかなぁicon198


信頼される農家にならなければicon59

  


Posted by ダイスケ at 21:57Comments(4)食べ物について

2007年02月24日

マクロビオティック

今日は春日のクローバプラザにて、マクロビオティックのセミナーを受けてきましたface02

最近話題にはなってきてますが、マクロビオティックとは
玄米や雑穀を主食としてicon75(いいですね~!!)
砂糖や、化学調味料を使わない(メイプルシロップや水あめなどを使うみたいです)
肉類や乳製品を取らずに、近隣の地域で取れた有機農産物を取る(地産地消ですねface02
野菜は根や皮まで使い切る(有機野菜が大前提ですからねicon105
というものらしいです。

ちょっと遅れて途中からだったんですが、面白い話が聞けました。

何事も中庸が大切ですねface02

物事のバランスが崩れてしまうと、どんなにいいものでもだめです。
いいものでも摂りすぎたら毒になりますねicon95


たまには肉も食べて毒も体に入れときます(自分に甘い・・・face11


いろんな方が(ほとんど女性でしたが)いましたが、
みんないろいろ問題を抱えてて悩んでるんですね。

冷え性、花粉症、肩こり、腰痛、むくみ、目の疲れ、不妊などなど・・・。

みんな本当に体にいいもの、命のあるもの、本物を探してました。

困ってる人が大勢、無農薬や有機栽培のものを切実に求めているんだなと感じました。


生産者としては、頑張らんとって気持ちです!!

やはり生産者はこのような場に出て行って、消費者の声をいっぱい聞かなきゃだめですね。
ものすごく勉強になりましたface01
  


Posted by ダイスケ at 20:24Comments(4)食べ物について

2007年02月18日

種子島のたんかん

今朝さっちゃんの実家からたんかんが届きました。


 


  


ちょっと厚めの皮をむいて、一房食べてみたら


甘さと酸味が口の中いっぱいに広がりますicon97face02


絶妙のバランスで、気づいたらもうひとつ取ってましたicon10


 


部屋の中にたんかんの香りが広がっとりますicon194


 


しかもこの農家は結構こだわって作ってるみたいです。


樹上完熟させて、防腐剤やワックスも一切使用してないみたいですicon100


そのおかげで、1ヶ月くらいしか売り出す期間がないらしので


すぐに買って送ってくれたみたいです。


ありがたいことですface01

   


Posted by ダイスケ at 10:59Comments(2)食べ物について

2007年01月25日

だるまやさんと博多んぽん酢

今日の晩ご飯で素晴らしいコラボレーションが実現!!

先日当たった『だるまや』さんの水餃子と、悪魔のソース博多んぽん酢!!

しかもこの博多んぽん酢、先日注文したばかりなのに、あっという間に届きました。

しかもトマトドレッシングのオマケ付き(≧▽≦)

ますます博多んぽん酢のファンになりました。

そしてだるまやさんの水餃子。

お肉がギュッと詰まってて、これまた美味(^〜^)

幸せな食卓ってのはこういうことをいうんでしょうな(*^-^)b



/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 23:00Comments(5)食べ物について

2007年01月20日

美味!!だるまやさん

昨日の新年会でいただいた「だるまやさんの焼き餃子と水餃子セット」を早速お昼にいただきました(^O^)


 


 


 


一口サイズで食べやすく、外はカリッと中はジューシー(=^▽^=)

やっぱり市販のやつとはひと味もふた味も違います!!

しかもタレと一緒に柚子胡椒が!!


 


 


 


今まで「餃子=ラー油」だったのでビックリ(+_+)

食べてみてまたビックリ!!
かなり合います(^-^)b

これは水餃子も楽しみだo(^^o)(o^^)o

しかも親切なことに、餃子の美味しい焼き方までついてます。


 


 


 


詳しくは購入されてみて下さい(b^-゜)


だるまやさんのブログはこちら


「博多よかよか餃子ばかちん」http://akadaruma.yoka-yoka.jp/


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o

  


Posted by ダイスケ at 17:17Comments(10)食べ物について

2006年12月14日

栄養ドリンク

新聞の片付けしてたら、栄養ドリンクについて書いてる記事があった。

医薬品・医薬部外品として認められてる栄養ドリンクは、約100社、1500ブランドもある。
年間15〜16億本、2000億円が飲まれてるらしい\(゜□゜)/

僕は栄養ドリンクはほとんど飲まないんで、ちょっとビックリな数字だが、サラリーマンなどは納得の数字!?

成分はタウリン、ビタミンB群、カフェイン、生薬が四大成分らしい。

よくタウリン○?配合とか言ってるタウリンは、肝機能強化。

ビタミンB群は糖質、脂質などを代謝促進し、エネルギーに変える。

カフェインは神経を興奮させ、眠気を覚ます。

生薬は滋養強壮。

さすがにいろんな成分が含まれてて、効くんやろねぇ(^-^)b

が、しかし最後に一言あった。

疲労回復の度合いは、客観的な指標で示すのは難しく、気分的な面も大きい。

え〜!!意味ないじゃ〜んo(゜∇゜*o)


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 23:39Comments(3)食べ物について

2006年12月02日

調味料まで!?

最近よく紹介してる「食品の裏側」ですが、添加物は調味料にまで浸透してるとのこと。

醤油、味噌、砂糖、塩、ソースなどなどにも添加物、あるいは化学的に作られたものがいっぱい\(゜□゜)/

うちの奥さんもさっそく調味料を調べてましたが、だいぶテンションがた落ち↓(´∀`)

いくつかの調味料は処分してました…。

本の中で書かれてたのですが、コンビニや外食の多い人よりも、家庭できちんと自炊している(健康に気を使いながら)人の方が、いろんな食材を使うために逆に添加物を取っている可能性があるそうだ…。

添加物を全くとらないのは無理な話だが、自分の食べてるものがどの程度のものかもわからないってのは、かなり怖い…( ̄○ ̄;)

せめて使われてるもの、程度くらいは知りたいもんだが、情報公開は進むんだろうか??

しかしおそらく農業も消費者から見れば、まだまだ情報公開が進んでないのかも…。

これから農家にとって当たり前のことでも、どんどん伝えていかねばo(^-^)o



/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 20:11Comments(6)食べ物について

2006年12月01日

ハチミツが〜( ̄□ ̄;)!!

以前紹介した「食品の裏側」を読んでるせいか、引っ越しの片付けしながらついついラベルを見てしまう(^_^;)

調味料も油断ならんなぁと見てて、ハチミツを何気なく見てみてビックリ!!

原材料名が中国、ニュージーランド、カナダ、他の国…。

他の国ってどこよ?( ̄口 ̄)

名前出せないような国!?(((゜д゜;)))

一つ心当たりのある国はあるが、まさか…(*_*)


しかしハチミツをこんなにいろんな所から輸入してるとは。

しかし表示は「純粋ハチミツ」

確かにハチミツのみで出来てるが、輸入国に「他の国」で純粋もなにもないと思うが(-o-;)

みなさんの食卓にも「他の国」から来たものがあるかも…\(゜□゜)/キャー!!


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 12:26Comments(2)食べ物について

2006年11月30日

バラバラ食って…(´Д`)=з

今日の読売新聞に食育に関するアンケート結果についての記事があった。

よくこの手のアンケートはみるが、あまり変わり映えしない質問ばかりやなぁと思っていたら。

バラバラ食は2割の文字が。

ん!?バラバラ食って何(?_?)

読んでみると、同じ食卓を囲みながら違う食事をとることらしい…(-.-;)

とても和気あいあいとした画が浮かばないのと、そんな面倒なことをする主婦も大変としか思えない食卓だ┐(´ー`)┌

新聞によると、子供の好きな物を食べさせるためにこのような結果になったのではと言ってた。

どうも子供が王様の家庭が増えてきたのか??


うちはおかずに文句言おうもんなら、「じゃあ食べんでよか!!」の一言で片付けられたのに…f^_^;

子供の意見なんぞは、母親の耳には右から左。

そんな家庭環境だった我が家からすれば、かなりショッキングなアンケート結果でした(+_+)

子供のために別に食事を作るって…ヾ( ´ー`)


親バカはともかく、バカ親にはならないようにって奥さんと二人で誓いあいました(*^-^)b



/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 23:07Comments(3)食べ物について

2006年11月28日

女性必読の本!!

この本は特に女性の方に読んでもらいたい本です。

食品添加物の元トップセールスマンの阿部司氏が執筆された本です。

食品添加物を知り尽くした方の本だけに、かなりショッキングな内容です( ̄□ ̄;)!!

しかし家庭の胃袋を担ってる主婦の方。
そしてこれから子供を産むという女性は必読です!!

はっきり言ってかなりショックを受けると思いますが、知らなきゃいけないことだと思いますφ(.. )

これからの考え方が変わるかもしれません…。


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 23:49Comments(4)食べ物について

2006年11月03日

食物繊維ってスゴイ!!

昨日に引き続いて「食卓の向こう側」を読んでたら食物繊維についての記述があった。

確かに食物繊維は体にいいからね〜と読み進めてたら、一つの文に目が留まった。

以前は(食物繊維は)栄養学者に無駄なものとされてきた……

えっ!?そんなこと言われてたん?( ̄口 ̄)

いまでこそ大切な栄養素だと言われているが、以前はそんな扱いを受けてたとは…(・_・;)

食物繊維は腸の動きを活発化し、善玉菌を増やしてくれるらしい。

確かに玄米や雑穀を食べ始めて、便秘とは全く無縁になった。

そもそも日本人の腸は肉食中心の欧米人に比べて、1.5倍も長いらしい。

だから食物繊維が豊富な玄米や野菜を中心とした食事が日本食なのだろう。

腸が長いから、自然とそういった食文化になったんだろうなぁ。

そういうことを数字で理解しようとする現代人と、感覚で理解してた先人たち。
進んでるのはどっちなんだ…。

先人たちの教えを置いてけぼりにして、食生活を一気に変えてしまったら、影響が出るのは当然といえば当然か…。


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^▽^)o


  


Posted by ダイスケ at 08:39Comments(2)食べ物について

2006年10月31日

抵抗力強化

うちの奥さんが扁桃腺を腫らしてダウンしている(;_;)

もともと気管が弱いみたいで、扁桃腺が腫れやすいらしい。

普段なら薬か抗生物質を飲むとこだが、今は妊婦さんのためそれは不可能…。

産婦人科で漢方薬とうがい薬をもらってきて、ただひらすら寝る。

扁桃腺が腫れやすいのは、抵抗力が弱いせいらしい。

ふと思い返せば、扁桃腺が腫れた覚えのない俺…σ(^-^;)

田舎育ちの野生児のおかげか、抵抗力が強いようだ。

奥さんには自然の新鮮なものをいっぱい食べさせて、抵抗力を強くしてもらわねば!!

只今、奥さんの抵抗力強化期間の我が家です。


/
あなたのワンクリックがひとりのブロガーを救いますo(^-^)o

  


Posted by ダイスケ at 16:14Comments(3)食べ物について

2006年10月28日

刺身と博多んポン酢

木曜日に頂いた博多んポン酢の美味しい食べ方を考えてたところ、晩飯に刺身が出てきたので試してみた。

結構イケます(^o^)v
っていうか、かなりいい感じです!!

さて、次は何で試すかな( ̄ー ̄)


/
クリックするとダイのやる気が10ポイントアップします!!

  


Posted by ダイスケ at 21:01Comments(2)食べ物について

2006年10月27日

博多んポン酢

昨日の講習会の時にしっかりゲットしてしまいましたo(^▽^)o

応援隊長さんのブログもみて、気になってたんで、何で食べようか検討中です。

みなさんオススメの食べ方あったら教えて下さいm(_ _)m


/
クリックするとダイのやる気が10ポイントアップします!!
  


Posted by ダイスケ at 23:18Comments(3)食べ物について

2006年10月27日

ヒシの味

さっきもらったヒシの実をさっそく食べてみました。

湯がき終わったのを包丁で切ってみた。

か・かたい!!( ̄□ ̄;)

包丁が刃こぼれしそうなくらい堅い…。

とにかく気合いで切ってみると、ほんとに栗みたい。

で、食べてみると、栗ってよりトウモロコシをつぶして固めたような味。

ただ、角のような部分に入ってる実がうまく取れません…。

しかしこれを最初に食べた人はすごいです。

かなり気合い入れて割ったんやろなぁ(^_^;)

いや、もしかしたら、ちゃんとした食べ方ってあるのかも!?

誰か知ってたら教えて下さいm(_ _)m


/
クリックするとダイのやる気が10ポイントアップします!!
  


Posted by ダイスケ at 20:52Comments(2)食べ物について