2010年05月02日

接ぎ木進行中

世間はゴールデンウイークですが、こっちは接ぎ木の真っ最中です。

まだまだ続きますね〜(-_-)


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:17Comments(2)農業のこと

2010年04月26日

今年も始まりました

今年もあっという間に接ぎ木の季節になりました。


今日からいつものように親戚の所で手伝いです(^-^)


今年は雨が多かったんでちょっと遅れ気味ですが、今年もバンバン接いでくぞ〜!!


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:15Comments(0)農業のこと

2010年04月08日

快晴!!





3月は晴れたと思っちゃぁ、雨が降り、なかなか田んぼでの作業が出来なかったんですが、4月になって新年度になった途端晴れが続きますね。

今日もこいのぼりが青空にたなびいてます(^O^)


百笑倶楽部
  
タグ :こいのぼり


Posted by ダイスケ at 08:17Comments(2)農業のこと

2009年11月03日

※来て見てん、山づとの道※

昨日、今日と田主丸で山づとの道のイベントが行われています。


今日は爽やかに晴れて、観光日和!!


山づとの道を散策してみて下さい(^-^)


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 11:05Comments(0)農業のこと

2009年09月26日

※ぶどう狩り※

草取りだけではなんなんで、ぶどう狩りにやって来ました(^-^)


しかもぶどう狩りの前にぶどう棚の下でランチ(^-^)


みんな食も進んだみたいです(^-^)b


で、ランチの後はみんなカゴとハサミを片手にぶどう畑をうろうろ。


最高のぶどうを求めて、みんな真剣です(b^-゜)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 13:44Comments(0)農業のこと

2009年09月26日

※草刈りの成果※

みんながしっかり取ってくれたから、すごい草の山が出来ました\(゜□゜)/


ちりも積もれば山となる!!



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 11:48Comments(0)農業のこと

2009年09月26日

※農業体験※

今日は今年二回目の農業体験です。


6月に田植えをして、稲刈りというとこなんですが、参加者からの依頼で草取り作業をしたいということで、今日は草取りです(^-^)


結構草も生えてますが、みんなでしっかり取ってくれてるから、かなり綺麗になっています(^O^)


みんなが田んぼに入りだしたら、いっぱいトンボがよって 来ました。


草だけじゃなく、トンボも取ろうと頑張ってます(b^-゜)


賑やかですね〜(≧▽≦)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 11:28Comments(0)農業のこと

2009年09月11日

※ポッドキャスト収録※

今日は10月分のポッドキャスト収録です。


いつも取り始めたらあっという間なんで、先にアップしときます。


さ〜て、今回は何を話そうか…(^o^;)


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 10:57Comments(0)農業のこと

2009年08月21日

※久留米市産業力強化推進会議※

今年から久留米市産業力強化推進会議の委員になりました。

なんとも小難しい名前ですが、要は農商工連携で久留米市を盛り上げていきましょうって会議です。


僕個人としてはいろんな人脈と情報が得られるので、物凄くありがたいのですが、久留米市的にはどうなんでしょう…。

僕みたいなもんよりもっと素晴らしい人が山ほどいるのに、どういうことなんですかね…。


まぁ自称『世界一運のいい男』なので、深く考えんと楽しもうと思ってます。



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:51Comments(4)農業のこと

2009年08月06日

※通行止めの影響※

百笑倶楽部はお米の生産・販売が基本ですが、もともと植木屋なんで、この時期は剪定に行きます。


先日の和白、飯塚に続き、今日は南区のやよい坂です。


まぁこの時期に剪定に行くのは毎年のことなんですが、今年は高速道路通行止めの影響でかなり道が混んでます…。


普段が軽トラで数分の行動範囲なんで、移動だけで1時間も2時間もかかるのは結構つらいです…(´∀`)


早く復旧して欲しいものです。



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:04Comments(2)農業のこと

2009年08月05日

※道の駅むなかた※

せっかく岡垣まで来たので、帰りに道の駅むなかたに来ました。


駐車場も売り場も広いですね〜(^O^)


さすが全国でもトップクラスの売り上げを誇る道の駅です。

入り口に来場者100万人突破の張り紙がしてました。


魚介類の豊富さは言うまでもないですが、意外だったのが醤油の多さ!!

棚一列分を占めるくらいいろいろありました。


独自の色を全面に押し出してて、全国トップクラスも納得です。


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 15:30Comments(4)農業のこと

2009年08月05日

※ぶどうの樹で打ち合わせ※

田主丸のJA青年部と商工会青年部が一緒に行っている、みのうフロンティア大学。

今年から実行委員になってるんで、次回開催されるフロンティア大学の打ち合わせにやってきました。


前々から来たい来たいと思いつつ、なかなか来れなかった場所だっただけに、感激もひとしおです(^-^)


農業の6次産業化を代表するような所ですからね〜。


いいお話が聞けそうで、今から楽しみです(^O^)


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 14:20Comments(0)農業のこと

2009年08月03日

※中断※

昼から雨が降り出したんで、仕事を中断。


急に降っては止み。
仕事再開しだすと、また降り出す…。

しまいにゃ雷も鳴り出しました(*_*)


早く終わらせたいんやけどなぁ…。
  


Posted by ダイスケ at 15:26Comments(3)農業のこと

2009年08月03日

※悪夢再び※

今日は親戚の手伝いで、飯塚まで剪定に来てます。


で、作業開始早々にバリカンに手を引っかけてしまって怪我しました(TДT)

絡まってたカズラを引っ張ってて、サクッと…。

まぁ大して深い傷でなくてよかったですが、実は去年もここで怪我を(´∀`)


去年は蜂に刺され、今年はバリカンで怪我…。


なんかここにはあるのかも…(((゜д゜;)))


しか〜し、実はこの剪定に来てる場所はお寺なんです(^-^)b

帰りにお払いでもしてもらうか(^-^)
  


Posted by ダイスケ at 12:55Comments(0)農業のこと

2009年04月23日

接ぎ木始まる

今年も親戚の果樹苗屋さんの所に接ぎ木の手伝いに来ました。


去年より畑が小さくなったみたいで、早く進んでるような気が(^-^)

ま、ただの勘違いですが…(^_^;)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 10:23Comments(2)農業のこと

2009年02月14日

※農業サポーター養成講座※

先日ブログ講習会の講師をしたにも関わらず、久しぶりの更新です(*_*)


この一週間営業、営業でネタはたまったんですが、更新が遅れるというジレンマ(→o←)



さて、今日は(今日も?)講師で話をしてきました。


なんかそんな流れになってるのか、人前で話すことが増えてます…。



今日は久留米市が行っている「農業サポーター養成講座」で、「持続性の高い農業生産とは」という演題で話してきました。



どう考えても僕の方が教えて欲しいくらいの演題なんですが、何とか話が出来ましたf^_^;


しかしいろんな年代の方々が農業に興味を持っていただいて、何かを始めようという気持ちは素晴らしいです!!


どんどんこういう方々が増えていって、農業の素晴らしさを伝えていっていただけたらなぁと思います。



今日はちょっとでも力になれたかいな…σ(^-^;)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 11:36Comments(0)農業のこと

2009年01月28日

※お手伝い※

みことは1歳10ヶ月になりましたが、お姉ちゃんになる自覚がでてきたのか、しっかりお手伝いしてくれてます。


植木を入れるネットを持って、行ったり来たり(^-^)


散々手伝って暑くなったのか、肌着一枚で休憩。


子供は風の子、肌着一枚では飽きたらず、ズボンも靴も脱ごうとしてます。
(さすがに止めましたが…)



元気で何よりです(^O^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 15:20Comments(2)農業のこと

2009年01月14日

※ラジオが・・・※

昨日も書いたことですが
月曜から金曜まで久留米の「ドリームスFM」に出ています。

朝の8:15~と昼14:30~の2回放送されてるのですが
なぜか家の中では電波の状況がよくありません・・・face07

ちょうど陰になってるんですかね。
ザーザー入って何言ってるか全くわからず・・・。

仕方ないので、その時間だけ車に乗って聞きましたface15


今週はプチドライブの一週間になりそうですicon17



百笑倶楽部  


Posted by ダイスケ at 09:25Comments(0)農業のこと

2009年01月13日

※ラジオ放送中※

遅ればせながら2009年初投稿です。


さて、今週月曜から金曜まで、久留米のFM放送局「ドリームスFM」に出てます。


「My Way My Song」(8:15~、14:30~ 15分ほど)というコーナーなんですが
収録は年末だったんですが、放送は今週です。


生い立ちから現在に至るまでを話したんですが
昨日は現在やっている仕事やブログの話
今日は学生のころの話でした。
明日はアメリカでの農業研修の話などです。

このコーナー話した後に1曲リクエストを流すのですが
この曲選びがなかなか大変・・・。

最初は全てラテンで(ラテンポップス、サルサ、メレンゲ、バチャータ、レゲトン)いこうかと思ったのですが
さすがにマニアックすぎてCDが無いとのこと。

まぁ全部そろえてたら逆にビックリするとこですが・・・face11


で、選んだのが
昨日はレッドツェッペリン「アキレス最後の戦い
今日はボブディラン「ハリケーン」

両方ともおおよそラジオで流れることは少ないだろうという曲です。
ちゃんと探してくれて、流してくれてありがたい限りです。


でも自分の声がラジオから流れてくるのは
なんか不思議な感じですね。
今まで何度かラジオには出たことありますが
生放送だったんで、自分の喋りを聞くってことは無かったんで、
なんか恥ずかしい感じです。

よかったら聞いてみてくださいね。
ドリームスFMは76.5メガヘルツです。



百笑倶楽部

  


Posted by ダイスケ at 09:57Comments(4)農業のこと

2008年12月25日

※世間はクリスマスらしいですが…※

今日はクリスマス。

が、サンタクロースは我が家を見落としたのか、素通りしたのか、クリスマスの雰囲気ゼロです(^_^;)


というのも、毎日の注連縄づくりに加え、今日は注文分の餅つきに雑穀生甘酒の準備。


クリスマスツリーの代わりに藁が、リースの代わりに注連縄が飾られてる状態ですf^_^;


純和風の年末を過ごす百笑倶楽部でした。



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 08:38Comments(0)農業のこと