2010年05月07日

苗代つくり

今日、明日と苗代つくりです。
ほんとは昨日からやる予定だったんですが、雨で延期になり、今日からです。


今年は面積が増えたんで、かなりかかりそう。



昨日は子供の誕生で、今日は種蒔き。

なんか騒がしい日が続いてます(^^ゞ



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 13:21Comments(6)米・玄米について

2010年04月18日

なんとか間に合った!!

ここ数日畦づくりをやってたんですが、なんとか今日中に終わりそうです(^O^)


明日からまた天気が悪くなるみたいで、間に合うか心配してたんですが、ひと安心です。



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 16:15Comments(2)米・玄米について

2010年04月16日

畦づくり

先月から晴れては、まとめて雨が降り、また晴れて田んぼが乾いたと思ったら、雨がしっかり降ってふりだしに戻る。


そんなこんなでようやく畦づくりに取り掛かりました。


来週にはまた雨が降るみたいなんで、数日中に終わらせます(^◇^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 10:24Comments(0)米・玄米について

2010年04月12日

無農薬の玄米味噌

今日は朝から雨なんで、宮の陣にある玄米カフェ「穂々恵み(ほほえみ)」に来ました。

実は先月からこちらでうちの米を酵母にして、玄米味噌を作ってます。

かなりいい感じで仕込みが終わりました(^O^)


これから秋にかけて熟成させるんですが、すでにかなり美味いので熟成まで待てなさそうです…f^_^;

準備が出来次第、予約販売しますので乞うご期待!!



で、今日は味噌だけでなく来た目的はもう一つ…。

それは次アップします。



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 12:46Comments(1)米・玄米について

2009年09月29日

※恵みの雨か…?※

昨日は久しぶりの雨で恵みの雨になった!!
と言いたいとこですが、稲刈りの場合はそうとも言えません…。


特に今年は作付け面積が増えた上に、10月10日から鹿児島〜種子島に行くので、早いとこ取り入れしたいんです。


しかも今日は昼から、フロンティア大学の打ち合わせと配達で外出。


午前中のうちに取れるだけ取っておこうと、急ピッチで作業中!!


来月には新米が出来ます!!


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 10:52Comments(0)米・玄米について

2009年09月24日

※イセヒカリ取り入れ※

連休も終わり、いよいよ稲刈りが始まりました(^-^)


まぁ連休といっても休みだったわけではなく、八女のべんがら村で直売やったり、稲刈りの準備したりといつもと変わらぬ日々でしたが…(^_^;)


さて、今日は「イセヒカリ」の取り入れです。


いよいよ稲刈り始まるなぁと感無量です。


ところで昨日、この「イセヒカリ」を購入したいと、北海道から電話がありました(☆o☆)


いや〜、まさか北海道から注文が入るとは…。

ブログの素晴らしさを再認識しとります。


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 14:46Comments(0)米・玄米について

2009年08月20日

※ひえ取り※

うちの米は無農薬なんで、当然除草剤も使わず、除草は手で行います。

ジャンボタニシという心強いパートナーもいますが、新しい所はまだ数も少ないんで、結局は手で取ることになります…。


先月、10日ほどかけてひえ取りをしたんですが、しっかり生き残っとります(-з-)


同じイネ科でも歓迎できないですね(-_-#)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:24Comments(3)米・玄米について

2009年05月05日

苗代終了

1日かかって無事終了しました(^-^)


今年は面積が増えたんで、全部で約1000枚作りました。

約5町歩分です。


しかし後100枚ほど別に作らんといかんです…。


まだまだ先は長いですな(^_^;)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 17:36Comments(8)米・玄米について

2009年05月05日

田苗準備

今日は機械組合で田苗準備。


昨日まで雨で心配してましたが、見事快晴(^-^)


今年もいい苗が出来ますように(^O^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:51Comments(1)米・玄米について

2009年01月26日

※宅配へGO!!※

今日は月に一度の宅配の日(^-^)


お米とお野菜満載で行ってきまーす。


雪じゃなくてよかった〜(^O^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:18Comments(1)米・玄米について

2009年01月25日

※久留米と福岡※

今日はお昼に第10回虹の道駅伝大会があって
交通整理で参加。


土曜の朝は雪が積もってたんでどうなることやらと思っていたんですが
今日はすっかり雪も解けて無事開催icon100


大会も大きな混乱もなく無事終了。


大会が終わって、すぐに配達に出たんですが
高速から都市高に乗ろうとしてビックリ!!
雪で通行止め!!face08


久留米はすっかり雪も解けてたんで、まさかという感じでした。
で、一般道に降りてみて納得。


家の屋根や周りはまだ雪も残ってる状態でした。


配達先の方々は来れるかどうかかなり心配されてたようでした・・・。
福岡と久留米ってそんなに距離変わらないのに(僕の中では)
結構変わるもんですね~。

明日も配達なんでしっかり天気予報、交通情報チェックして出ますicon17


百笑倶楽部  


Posted by ダイスケ at 22:41Comments(0)米・玄米について

2008年12月13日

※放送終了※

あっという間に「ぐるぐるアース」放送終わりました。


やっぱり5分ほどでしたが、百笑倶楽部の名前とともにしっかり映ってましたね(^o^;)

予想以上に映っててビックリ!!


一家みんなでTVを観てたんですが、みことは正座して観る入れ込みよう(=^▽^=)


なかなか面白い時間でした(^-^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 19:30Comments(3)米・玄米について

2008年12月13日

※いよいよ今日放送※

いよいよ今日TNCの「ぐるぐるアース」(18時半から)に出ます。


といっても、うちが出るのはおそらく5分ほど。


どんな風になってるのか楽しみです(^O^)/




百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 17:11Comments(6)米・玄米について

2008年12月01日

※ぐるぐるア~ス撮影※

さて先日のブログでも紹介していた『ぐるぐるア~ス』の出演ですが、
今日撮影が行われましたface02

朝の9時過ぎにみなさんが来られましたicon17







今回来られたのは(左から)吉川貴司さん山崎智さんクッキーズの池内祐介さんの3人。
実際TVで見たことある人たちが家に来るってなんか変な感じface11

さて、うわさのイムズ米を見せてもらったら・・・。
充実している米が少なくて、非常に不安・・・。

8人分のお米が出来れば、ということでしたが
その数が出来るかどうかも不安な感じface07

まぁしかしとりあえずはやってみることに。


まずは千歯扱きで脱穀。










山崎智さん以外はもちろん未経験らしく、恐る恐るの作業。

しかし綺麗にみんな取れましたicon100

脱穀の次は唐蓑で選別。
やっぱり熟しきれてないのが多くてかなり減ってしまいましたicon196






選別し終わったのをいよいよ籾摺りです。
最初の予定では餅つきのうすと杵でやる予定だったんですが
量が少なくてすり鉢ですることに。

しかし逆に量が少なくて、みんなの想いがたっぷりこもった米になってます。
ちょっとでもすり鉢からこぼれたら慌てて拾う。
お米一粒にかける想いが違います!!






籾摺りがある程度終わったら、小瓶に入れて精米。


これがなかなか大変でしたicon41



米が熟してないのでどうしてもくだけが多くなってしまうんです・・・。
しかしそこは半年以上かけて丹精込めて育てたイムズ米。
慎重に一生懸命みんなで精米しました。


いや~、てっきりテレビの収録ってのは
最初と最後をサッと撮って、後は機械とかかと思ってたんですが
最初から最後まで3人でやりきりましたからね。





量はほんと少ししか取れませんでしたが、
これほど想いがこもって貴重な米はなかなかないでしょうね~。

明日はイムズで実際にみんなで食べるそうですが
少なくとも今日来た3人は感激しながら食べることでしょうね。

稲刈りから米にするまでの作業ってのは
なかなか知られていないところですが
これを手作業でやるとなるとかなり大変ですからね~。

みんな今までの作業の中で一番疲れたって言ってましたface11





明日はぜひ美味い米を食べてもらいたいものです!!

ちなみに放映日は12/13(土)18時半からテレビ西日本です。
おそらく僕が映るのは5分程度でしょうが、ぜひ見てみてくださいね~。
  


Posted by ダイスケ at 23:21Comments(2)米・玄米について

2008年11月28日

※お米を勧めて、パンをもらう※

昨日は一日配達にまわってました。


しかし不思議なことにお米の良さを伝え、配達するにつれて、何故か美味しいパンに出会います(^_^;)



五季倶楽部のテトさんは言うまでもないですが、他の場所やお客さんからも美味しいパンをいただきます(^-^)


昨日配達したお客さんからも、手作りの天然酵母パンをいただきましたが、ほんのり甘くて優しい味でした。


米を売って、パンをもらうのも変な感じですが、お米→ご飯、パン→おやつと棲み分けが出来てる我が家では、全く問題なし(b^-゜)


お米だけじゃなく、美味しいパンもいただける我が家は幸せです(*^_^*)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:54Comments(2)米・玄米について

2008年11月25日

※保冷庫の鍵※

うちは米を玄米で保冷庫に入れて保管してるんですが、肝心の鍵が行方不明…(・_・;)


どこを探しても見つからず…。

明日は配達にまわるのに米が取り出せない(*_*)


しかし幸運にも、友達の所の保冷庫がうちと同じなんで、鍵を借りてきました。

ど〜かなぁ〜と思ってたんですが、無事開きました(^-^)


これで明日は配達に行けます(^O^)/



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 16:04Comments(2)米・玄米について

2008年11月24日

※道の駅久留米に雑穀米、黒米、赤米を出荷※

今日は3連休最終日。
残念ながら雨です(´∀`)


が、こんな時は近場ですましたいとこ。


道の駅久留米なんかいかがでしょうか?

我が家の雑穀家族、薬膳黒米、赤米がありますよ(^-^)


先ほどみことと一緒に出荷してきました(^O^)


我が家3人の写真入りのラベルが目印です。

よろしくお願いします(^O^)/


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 09:14Comments(2)米・玄米について

2008年11月22日

※新しい農地※

来年もまた田んぼが増えるのですが、その一部(3反ほど)を耕してます。


まぁ田んぼは広げたいと思っているのでいいんですが、この1、2年で今の倍の面積になりそうな現状は如何なものかと…。


田んぼの持ち主(地主さん)が他の人(小作人)に貸して作ってもらってたのが、
その作ってた人が作れなくなって、うちに依頼が来るというパターンです。


比較的作りやすいお米でこの状況ですから、他は推して知るべしです(´∀`)


やっぱり後継者ですよね〜。
若い力がないとなかなか活性化しないですね。


昨日のオフ会でも農業やりたいと言う方がおられましたが、是非チャレンジしていただきたいものです(^-^)


ただ仕事を転職するというのと違って、全くの畑違いの分野で起業するようなもんなんで、
かなりハードルは高いですが、チャレンジする価値のある産業ですね、農業は(^-^)b


トラクターに乗りながら、つらつらとそんなことを考えとりましたσ(^-^;)


百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 11:25Comments(2)米・玄米について

2008年09月24日

※TEDAヘッドオフィス9月23日その3※

中国で役人、しかも上の方の人と会うなんて、なかなかないことですが、会ってきました。


完全に一農家が来るとこじゃないですね(^_^;)


調子に乗って、写メまで撮ってきました(^-^)b



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 19:34Comments(4)米・玄米について

2008年09月24日

※環境対策マンガ 9月23日 その2※

現場に行った後はTEDA(天津開発区)のヘッドオフィスに行ってきました。


その中に環境に関する1コマ漫画がありました。


こういう笑いを交えた啓発はいいですね(^-^)



百笑倶楽部
  


Posted by ダイスケ at 19:18Comments(0)米・玄米について